りぃ旅日記

趣味の旅行の思い出を記録として残していきたいと思います(*´ω`*)♪ ときどき雑記も。

有松・鳴海絞り体験をしました!@有松工芸【名古屋市緑区有松】

こんにちは。

 

今回は愛知県名古屋市緑区有松の伝統工芸「有松・鳴海絞り」の体験をしに行ってきた時の記録です(*´ω`*)

 

今年に入って2回目の体験教室!(もうすぐ今年も終わってしまいますが、できればあと1回くらい何かに挑戦したいです(笑))

 

初めて行く有松&初めての有松・鳴海絞り体験だったので、とってもワクワクしながら行ってきました!

 

 Let's go 有松 (^^♪

今回は有松まで電車を使って行くことにしました!

最寄り駅は名鉄有松駅」名古屋駅からは約20分で着きます。

f:id:li_traveldiary:20211105010811j:plain

有松駅から歩いてすぐに「日本遺産」有松の街並みは見えてきます!

f:id:li_traveldiary:20211105012045j:plain

f:id:li_traveldiary:20211105012055j:plain

街並みにはいたるところに有松・鳴海絞りで作られたありまつ暖簾がありました!

 

(あ~!早く絞り体験したい…!)

 

駅から歩いて約5分…

有松工芸

f:id:li_traveldiary:20211105012800j:plain

今回、絞り体験をさせていただく有松工芸さんに着きました!

有松工芸
  • 住所:名古屋市緑区有松3501
  • TEL:052-622-5881
  • 所要時間:1~2時間
  • 料金:手ぬぐい2,800円、大判ハンカチ2,800円、トートバッグ(小)2,800円、トートバッグ(大)3,800円

 

f:id:li_traveldiary:20211105014215j:plain

今回私はハンカチを作ることにしました!

 

絞り体験をする前に、工房の方が有松や有松・鳴海絞りの歴史について詳しくお話をしてくださいました!

 

有松・鳴海絞りの歴史はその他の地域で作られている染め物に比べるとそれほど長くないそうで約1610年から続いているそうです。(400年以上は十分長いと思いますが…!)

 

絞り方には様々な技法があり、その種類は100種類以上あるそうです!

あまりにも多くの技法があるため、職人の方は一人ひとつの技法に絞ってその技を極めていくそうです!驚き…。

 

有松工芸さんでは、雪花絞り、板締め絞り、縫い巻き上げ絞り、手筋絞りなどの絞り方を一つ一つ見本を見せて頂きながら教えて頂いた後、自分の好きな絞り方を決めました!

 

私は今回、雪の結晶やお花のような柄が出る雪花絞りに挑戦することにしました!

 

絞り方はそれほど難しくなく、レジ袋を三角折りにするような感覚でハンカチをじゃばらに折っていき、最後に両面を板ではさんで、輪ゴムで固定しました!

f:id:li_traveldiary:20211105022045j:plain

サンドイッチみたい!(笑)

f:id:li_traveldiary:20211105022135j:plain

次に色を決めます。色は青、ピンク、緑の3色ありました!

全て同じ色で染めることもできますし、一部分だけ色を変えて染めることもできるみたいです!

f:id:li_traveldiary:20211105164912j:plain

ハンカチの折り方や染色する部分、漬ける秒数によって柄が変わります!

染色ほあっという間に終わりました!利き手にビニール手袋をつけて行うので手が染まってしまう心配はありません!服装が汚れることもなさそうです!

染色をした後、工房の方が水で洗ってくださり…

f:id:li_traveldiary:20211105165609j:plain

完成しました!とっても綺麗に柄が着きました!

染色したばかりですが、もう色落ちはしないそうなので、洗濯機に入れて洗っても大丈夫です!アイロンがけもOKです!

 

世界に一つだけの自分で作ったハンカチ!これからたくさん使っていきたいと思います(*´ω`*)

 

約1時間半で初めての絞り体験終了!

本当に楽しかったです!工房の方もとても優しかったので、また機会があれば、今度は違う柄の作品を作りに行きたいと思います!

 

絞り体験を終えて、有松・鳴海絞りについてもっと知りたい!と思ったので、有松工芸さんからすぐ近くにある有松・鳴海絞会館に立ち寄りました!

有松・鳴海絞会館

f:id:li_traveldiary:20211105171323j:plain

会館の2階には、有松・鳴海絞の歴史について学べる資料がそろっています!また、絞実演ショーもしているので、目の前で職人の方が絞りをしている姿が見られる貴重な場所です!チケットは、1階のレジにて販売しています!(大人300/小中高生100円)

f:id:li_traveldiary:20211105172121j:plain

1階には、有松・鳴海絞りでできた商品がたくさん販売していました!

 

自分で作ったハンカチもとても気に入りましたが、やっぱり職人さんが作ったハンカチすごい!欲しい!と思ったので購入!

f:id:li_traveldiary:20211105172505j:plain

とても細かい…!

こちらもたくさん使用したいと思います(*´ω`*)

 

最後にお腹が空いたので、駅のすぐ近くにある味福さんというお店でご飯を食べてから帰ることにしました!

味福

f:id:li_traveldiary:20211105172931j:plain

サーモンいくら丼を注文!サラダとうどん(うどん・そば・味噌汁の中から一つ選べる)も付いてきました!ボリューミーで、大満足!ごちそうさまでした!

 

初めての有松&絞り体験は本当に楽しかったです!有松の街並みも非常に良きでした♪

また必ず行きたいと思います(*^-^*)

 

ここまでお読みいただきありがとうございました!