りぃ旅日記

趣味の旅行の思い出を記録として残していきたいと思います(*´ω`*)♪ ときどき雑記も。

新入り観葉植物♪【ガジュマル&ワイヤープランツ】

こんにちは。

 

今回は観葉植物についての記録②です🪴

 

↑先日、初めて買った観葉植物のゴールデンポトスを毎日楽しく育てていて、自分の部屋に緑がある生活がすごく心地いいな~と感じました!

 

なので、もっと心地いい空間にするために観葉植物の仲間を増やすことにしました!

 

前回はホームセンターに観葉植物を探しに行ったのですが、ホームセンターは観葉植物の種類がちょっと少ないな~と思ったので、今回は園芸センターに行くことにしました🚙

 

すっごく久しぶりに園芸センターに行ったのですが、やっぱり植物の種類の豊富さが全然違いました!

 

12月なので、ポインセチアシクラメンなどのクリスマスっぽい色の花を買っている人が非常に多かったです🎄🎅

 

何だか花も欲しくなってきた…けど今回の目的は観葉植物だったので、花は今度買うことにしました。

 

f:id:li_traveldiary:20211208195244j:plain

↑そして今回欲しいなと思っていた観葉植物の「ガジュマル」と、その近くにたまたまあって可愛いなと思った「ワイヤープランツ」を買いました!

 

f:id:li_traveldiary:20211208195445j:plain

↑ガジュマルは気根?の形がひとつひとつ全然違うので、たくさん見比べてこの子に決定!結構悩んで選びました(笑)

 

f:id:li_traveldiary:20211208200358j:plain

f:id:li_traveldiary:20211208200418j:plain

↑気根の形が面白い。色んな角度から見ると楽しい(*´ω`*)

 

f:id:li_traveldiary:20211208200432j:plain

↑葉っぱの色も元気そう!

 

ちなみにガジュマルの花言葉は、「健康」✨

 

調べたら「多幸の木」「幸せを呼ぶ木」「絞め殺しの木(←これはちょっと怖い…)」などたくさんの別名がありました。

 

また沖縄県では、ガジュマルの木には「キジムナー」という精霊が宿ると言われているそうです。

 

何だかパワーが強そうですね(笑)

 

f:id:li_traveldiary:20211208202524j:plain

ワイヤープランツ🌿

 

室内で育てても大丈夫な植物なのかわからずに買いましたが、調べたらワイヤープランツは室内&野外どちらで育ててもOKな植物っぽいです!

 

乾燥には弱いみたいなので注意して育てようと思います。

 

f:id:li_traveldiary:20211208203207j:plain

f:id:li_traveldiary:20211208203220j:plain

↑ちっちゃい緑の葉っぱが可愛い(*^-^*)

 

ちなみにワイヤープランツ花言葉は、「純愛」「憧れ」「あなたを思っています」だそうです。素敵♡

 

 

f:id:li_traveldiary:20211208203401j:plain

↑先輩ゴールデンポトスと一緒に並べました♪

植物を育てるのに慣れてきたら、次は寄せ植えなどのガーデニングにも挑戦してみたいな~と思います!

 

ここまでお読みいただきありがとうございました!