りぃ旅日記

趣味の旅行の思い出を記録として残していきたいと思います(*´ω`*)♪ ときどき雑記も。

弥生時代にタイムスリップ♪【吉野ヶ里歴史公園】【佐賀県神埼郡】

こんにちは。

 

今回は佐賀県神埼郡にある吉野ヶ里歴史公園に行ってきた時の記録です(*´ω`*)

 

吉野ヶ里歴史公園は、弥生時代最大規模の環濠集落「吉野ヶ里遺跡」が発見された佐賀県にある歴史公園です!

 

私が初めて吉野ヶ里遺跡を知ったのは、小学校の歴史の授業だった気がする🤔

 

弥生時代の歴史の授業で出てきた邪馬台国の「卑弥呼」に謎の魅力を感じていました(笑)

 

その後も中学、高校の歴史の授業中に何度も資料集で吉野ヶ里遺跡のページを開き写真を見たことがあったので、一度行ってみたいと思っていた場所でした!

 

Let's go 吉野ヶ里歴史公園

吉野ヶ里歴史公園

住所:〒842-0035 佐賀県神埼郡吉野ヶ里町田手1843

入場料:中学生以下無料、大人(15歳以上)460円、(65歳以上)200円

営業時間:午前9時~午後5時 (6月1日~8月31日は午後6時まで)

最寄り駅:JR神埼駅、JR吉野ヶ里公園駅

f:id:li_traveldiary:20211205231644j:plain

↑公園全体案内マップ。

 

吉野ヶ里歴史公園内はとても広く、4つのゾーンに区切られています!

 

吉野ヶ里歴史公園は、「JR神埼駅」と「JR吉野ヶ里公園駅」のほぼ中間地点にあるので、「JR吉野ヶ里公園駅」からは「東口」、「JR神埼駅」からは「西口」の入口が近いです!

 

電車で行く方は、電車の本数が結構少ないので、時刻表の確認をしておいた方が良さそうです。

 

車で行く方は、東口、西口、北口の三か所に駐車場があります🚙

 

今回私はJR吉野ヶ里公園駅から歩いて吉野ヶ里歴史公園まで行くことにしました。

 

公園までの道は、所々に道案内の標識があったのでとてもわかりやすかったです。

 

周りにあったのは田んぼだけ。遠くに大きな山が見えていましたが、それ以外は本当に何もない道だったので空がとてつもなく広く感じました!!

 

弥生時代の人もこの広大な空を見ていたのかなぁ~とか、ちょっと妄想しながら歩いていたらすぐに公園に到着しました。

 

f:id:li_traveldiary:20211205231450j:plain

↑公園付近で吉野ヶ里遺跡デザインのマンホール発見!

絵柄は弥生時代の建物の「竪穴式住居」「高床式倉庫」「物見やぐら」と桜です。かわいい(*^^*)🌸

 

f:id:li_traveldiary:20211206002859j:plain

↑入口で吉野ヶ里歴史公園のマスコットキャラクター「ひみか」の像がお出迎え。

 

日付入りの記念写真が撮れました☺

 

後ろに少し見えているのは、吉野ヶ里歴史公園内で一番大きい「主祭殿」の復元建物です!

 

f:id:li_traveldiary:20211206141749j:plain

↑竪穴式住居がいっぱい!竪穴式住居の内部もリアルに再現されていました。

 

まるで弥生時代にタイムスリップしたかのような気分(^^♪

 

弥生時代弥生人が着ていた服や鎧?を着れる体験コーナーもありました!

 

弥生服を着て、アイテムの農耕道具を持つと見た目はもう完全に弥生人。竪穴式住居の前で記念にパシャリ📷

 

f:id:li_traveldiary:20211206143849j:plain

↑高床式倉庫!

 

現代の物に例えると弥生時代の冷蔵庫ってことですよね?この中でどれくらいの期間、食料を保存することができたんでしょうか?

 

高床式倉庫の中に保管されている食料をねずみから守る「ねずみ返し」もしっかり付いてますね!

 

f:id:li_traveldiary:20211206155810j:plain

↑物見やぐら!

 

敵を見張るために作られたやつですよね。周囲は堀になっていて、柵もありました。

 

完璧な対策。弥生時代の人、頭いい!!

 

f:id:li_traveldiary:20211206151315j:plain

↑入口から少し見えていた主祭殿の内部(2階)。

 

主祭殿は集落の中で一番神聖な場所!ここで、村の大事な会議とかしてたみたいです。

 

なのでここに集まっているのはみんな村の偉い人たち。紫の服着てる人がたぶん一番偉い。

 

f:id:li_traveldiary:20211206152145j:plain

↑主祭殿内部(3階)。

 

祖先の霊のお告げを聞く儀式。

 

卑弥呼がやってたのもこーいう感じかな??

 

今回滞在できる時間が短かったので、あんまり詳しく説明書きを読んだりすることができませんでした(´;ω;`)

 

だけど各ゾーンに親切なガイドスタッフの方がいて、短くわかりやすい説明をしてくれたので助かりました☺

 

吉野ヶ里歴史公園は、思った以上に広くて見どころが多かったので、個人的には1日中遊べるんじゃないかな~と思いました!

 

もしまた行く機会があれば今度はゆっくり時間をかけて公園内を楽しみたいです!

 

吉野ヶ里歴史公園の記録は以上です!

 

ここまでお読みいただきありがとうございました!