りぃ旅日記

趣味の旅行の思い出を記録として残していきたいと思います(*´ω`*)♪ ときどき雑記も。

「トトロの森」と「大水車の郷」に行ってみた【大分県佐伯市】

こんにちは。

 

今回は以前に大分県佐伯市に行ってきた時の記録です(*´ω`*)

 

佐伯市大分県の中で大分市別府市中津市に続いて第4位の人口数の市です。

 

大分空港からは車で約2時間ほどの場所にあります。

 

佐伯市は自然が豊かで山道が多いので、観光をするなら車は必須だと思います。

 

今回私は大分空港からレンタカーを借りて佐伯市にある「トトロの森」「大水車の郷」に行ってきました🚙

 

 

トトロの森

 

大分空港から車で約2時間、「トトロの森」までは結構な山道です。

 

山道では高確率で車酔いしてしまうので外の景色を眺めていましたが、やっぱり今回も車酔い🌀🌀

 

私のように山道が苦手な人は乗り物用の酔い止めを確実に飲んでください(笑)

 

f:id:li_traveldiary:20211204220524j:plain

↑「ととろ入口」の看板がありました!

「トトロの森」住所

〒879-3302 大分県佐伯市宇目大字南田原

f:id:li_traveldiary:20211204220700j:plain

f:id:li_traveldiary:20211204221447j:plain

「トトロの森」に到着!

↑これが有名なトトロのバス停!(バス停の隣りに駐車場がありました。)

 

f:id:li_traveldiary:20211204220735j:plain

↑サツキがメイをおんぶしています。等身大サイズ?

 

f:id:li_traveldiary:20211204220817j:plain

 

自然に癒される~

小川も流れていました(◍•ᴗ•◍)

 

f:id:li_traveldiary:20211204221248j:plain

↑これはちょっと謎。もののけ姫に出てくるコダマかな?と思ったら小さいトトロがいっぱいいました(笑)

 

f:id:li_traveldiary:20211204221305j:plain

↑等身大メイと小トトロ。

 

f:id:li_traveldiary:20211204221329j:plain

↑トトロの森にカオナシもいました。世界観が(笑)

 

f:id:li_traveldiary:20211204221350j:plain

↑ネコバス。ネコバスに乗ってる風の写真が撮れました。

 

「トトロの森」にある写真スポット?はこれくらいでした。

 

滞在時間は30分くらいだったと思います。

 

正直、長時間滞在できそうな場所ではなかったですが、自然の中にある「トトロのバス停」や「サツキとメイの等身大」から何となく映画の世界観を感じることができました🌱

 

となりのトトロの世界観を味わってみたい人はぜひ一度行ってみてください😊

 

大水車の郷

 

「トトロの森」から車で約30分、日本一大きな木造の大水車がある「大水車の郷」にも行きました!

「大水車の郷」住所

〒876-0215 大分県佐伯市本匠大字小半107

f:id:li_traveldiary:20211204221522j:plain

↑駐車場から撮った写真。遠くから見ても大きいですね!観覧車みたい!(笑)

 

f:id:li_traveldiary:20211204221545j:plain

↑近づくとさらに大迫力!木造です!

 

f:id:li_traveldiary:20211204221603j:plain

↑水車の下に流れている川。

 

f:id:li_traveldiary:20211204221620j:plain

↑めちゃくちゃ綺麗なエメラルドグリーン✨水が透き通っています…!

 

また、隣接して「小半森林公園キャンプ場」や「水車茶屋なのはな」があります。

 

水車茶屋なのはなでは、地元の蕎麦粉を使ったお蕎麦や鮎の塩焼きが食べれるみたいです。美味しそう😋

 

大自然の中、大水車の下でするキャンプも楽しそう!

 

大分県佐伯市に行ったらぜひ行ってみてください!

 

ここまでお読みいただきありがとうございました!