りぃ旅日記

趣味の旅行の思い出を記録として残していきたいと思います(*´ω`*)♪ ときどき雑記も。

金曜ロードショーでハリポタを見たので、ロケ地巡りの思い出を振り返ってみた~【London】【Oxford】【イギリス】

こんにちは。

 

今回は以前にイギリスで映画「ハリー・ポッター」のロケ地巡りをした時の記録です。

 

先週、金曜ロードショーで放送していた「ハリー・ポッターと炎のゴブレット」を見て、以前にハリポタのロケ地巡りをしたことを思い出したので、この機会に振り返ってみたいと思います(*´ω`*)

 

【目次】

 

キング・クロス駅 9と4分の3番線

 

映画の中で出てくる「9と4分の3番線」は、ロンドンのキングクロス駅に存在!

 

実際に「9と4分の3番線」という線があるわけではありませんが、「9と4分の3番線」と描かれた壁があり、写真スポットとなっています。

 

大変人気なスポットでいつも長蛇の列ができているそうなので、朝一から並びました!

 

f:id:li_traveldiary:20211202174158j:plain

↑スタッフの方が準備してくれてます。ホグワーツの各寮のマフラーを無料で貸してくれるので、自分の好きな寮のマフラーを選びました!

 

写真を撮る時にスタッフの方がマフラーを引っ張ってくれたので躍動感ある写真が撮れました(笑)

 

f:id:li_traveldiary:20211202174136j:plain

↑開始15分くらいでもうこんなに人が並んでいます。

 

f:id:li_traveldiary:20211202172033j:plain

↑隣にハリポタショップもありました!

 

f:id:li_traveldiary:20211202172217j:plain

↑ヘドウィグのぬいぐるみ可愛い(*´ω`*)

 

クライスト・チャーチ(オックスフォード大学)

 

ロンドンから電車で1時間ほど移動してオックスフォードにやってきました!

 

f:id:li_traveldiary:20211202152920j:plain

↑ここ、映画の中ですごく印象的ですよね!芝生きれい(笑)

 

f:id:li_traveldiary:20211202153618j:plain

↑何が書いてあるのかわからないけど、廊下の壁の張り紙?(紙じゃないけど)も雰囲気がありますね~

 

映画の中でハリーたちがいつもご飯を食べていた食堂もここにあります!

 

f:id:li_traveldiary:20211202174052j:plain

↑食堂の名称は「The Great Hall」

 

f:id:li_traveldiary:20211202160238j:plain

↑反対側からの写真。

 

f:id:li_traveldiary:20211202174717j:plain

↑予約をすればここで食事をすることもできるみたいです!ホグワーツで食事をしている気分になれそうですね(*´ω`*)

 

f:id:li_traveldiary:20211202154642j:plain

↑ちなみに食堂に続くこの階段も有名ですよね。

 

映画に出てくる階段はCGも使われているので大きく感じましたが、実際は結構小さく感じました。

 

ボドリアン図書館(オックスフォード大学)

f:id:li_traveldiary:20211202162856j:plain

f:id:li_traveldiary:20211202162400j:plain

「ボドリアン図書館」にも有名なハリポタロケ地がありますよ~

 

f:id:li_traveldiary:20211202162950j:plain

↑あっ、見覚えある!

 

f:id:li_traveldiary:20211202163032j:plain

↑映画の中でハリーたちがダンスの練習をしていた場所や医務室として使われたんですね♪

 

ニュー・カレッジ(オックスフォード大学)

 

ここは、今回私が行ったハリポタロケ地の中で地味に一番好きだった場所かもしれないです(*´ω`*)

 

f:id:li_traveldiary:20211202163823j:plain

↑入口がちょっとわかりづらかった。

 

f:id:li_traveldiary:20211202164405j:plain

↑中に入ると、他のハリポタロケ地に比べて観光客の人が少なかったのでとても落ち着く感じでした☺

 

f:id:li_traveldiary:20211202165122j:plain

↑まるでホグワーツの廊下を歩いている気分♪

 

f:id:li_traveldiary:20211202165617j:plain

↑マルフォイが登っていた木!

 

f:id:li_traveldiary:20211202165657j:plain

↑アップの写真。たぶんこの辺!(笑)

 

帰り際、入口の受付でハリポタロケ地の写真付きポストカードが売っていたので、見ていたら…

 

受付のおじいちゃん:「このポストカードの写真を撮影した写真家は誰だと思う?」

 

私:(う~ん、誰だろう…)「有名な写真家の人ですか…?」

 

受付のおじいちゃん:「僕だよ!!!(ドヤ顔)」

 

私:「え、すごーい!!👏👏」

 

受付のおじいちゃんが嬉しそうにポストカードをたくさん見せてくれたので、お土産として購入。ハリポタの話もしてくれました(*´ω`*)

 

以上、ロケ地巡りの思い出でした。今週の金曜ロードショーで放送予定の「不死鳥の騎士団」も楽しみです!

 

ここまでお読みいただきありがとうございました!