りぃ旅日記

趣味の旅行の思い出を記録として残していきたいと思います(*´ω`*)♪ ときどき雑記も。

初めての観葉植物♪【ゴールデンポトス】

こんにちは。

 

今回は先日私が初めて買った観葉植物ゴールデンポトスについての記録です🪴

 

冬になり、最近気分が落ち込みがちなので、何か気分が上がりそうなことをしたいと思い、自分の部屋に観葉植物を置くことにしました。

 

私の大好きなメンタリストDaigoさんがメンタルの安定には自然が効果的と言っていたので、前々から観葉植物を部屋に置いてみたかった…🌱

 

ネットで調べると初心者でも育てられる観葉植物は意外とたくさんあるみたいなので、とりあえず近くのホームセンターに行ってみることにしました。

 

植物のことは全然わからないので、庭いじりが趣味の祖父👴に着いてきてもらい、祖父にこれがいいんじゃない?と言われた「ゴールデンポトス」という観葉植物を買うことに!

 

値段は298円ととても安かったです。ポトスという名前の響きがかわいい(*´ω`*)

 

ポトスを育てるために必要な植木鉢、観葉植物用の土、受皿などはダイソーで購入しました。

 

そして家に帰ってポトスを鉢に移植作業。

 

根腐れを防ぐために鉢の底に2~3cm軽く石を敷いて、真ん中にポトスを置いて、隙間に土を入れて、完成しました☆

 

ポトスは直射日光NG、冬はカーテン越しに日光が当たるくらいが丁度いいみたいなので、窓際にある机の上に置くことにしました!

 

f:id:li_traveldiary:20211129173719j:plain

 

いい感じ〜✨

 

最初から鉢込みで売っている観葉植物もありましたが、苗を鉢に移動させる移植作業を行った方が観葉植物に対して愛着が湧くような気がしました(笑)

 

ちなみにポトスの花言葉は「永遠の富」「華やかな明るさ」だそうです。

 

なんとなく部屋にポトスを置いただけで気持ちが明るくなった気がします😊

 

ポトスが元気に長生きできるように、これから頑張って育てていきたいと思います!

 

ここまでお読みいただきありがとうございました!