りぃ旅日記

趣味の旅行の思い出を記録として残していきたいと思います(*´ω`*)♪ ときどき雑記も。

中国の美しい水郷都市【蘇州-Suzhou-】【中華人民共和国】

こんにちは。

 

今回は以前に中華人民共和国の蘇州に行ってきた時の記録です。

 

蘇州といえば、東洋のヴェネツィアとも呼ばれ、中国の水郷都市として有名ですよね。近隣都市の上海からもアクセスが良いので、上海に旅行に行く人はぜひ一足伸ばして、蘇州にも行ってみるのはいかがでしょうか?

 

蘇州は中国の人にも人気な観光地なので、「蘇州に行ったことがある。」と話せば中国人の友達との会話も盛り上がること間違いなしです(*´ω`*)

 

Let's go 蘇州

 

山塘街

蘇州に行ったらまず最初に行きたかった場所、山塘街!東洋のヴェネツィアと呼ばれている場所です。

f:id:li_traveldiary:20211129002422j:plain

入口の門

 

f:id:li_traveldiary:20211129002620j:plain

観光客の人がたくさんいます~

 

f:id:li_traveldiary:20211129002242j:plain

スタバもありました~

 

日本の京都の様に建物の作りが景観に配慮されていますね。ちなみにスタバは中国語で「星巴克」と書くらしいです🌟スターだから星という漢字が使われているんですね、面白い。

 

f:id:li_traveldiary:20211129001827j:plain

たぶんここがよく見る写真スポットの場所!街並みと川が綺麗に見えます。

 

f:id:li_traveldiary:20211128151328j:plain

川側から街を眺めることができる遊覧船に乗ってみることにしました。

 

f:id:li_traveldiary:20211128151352j:plain

水辺ギリギリの場所に家が建ってる…Σ(´∀`;)

 

f:id:li_traveldiary:20211128151407j:plain

観光地ですが一般家庭がたくさんありました。

 

f:id:li_traveldiary:20211128151423j:plain

一般家庭ゾーンを抜けると、とても綺麗な開けた場所に着きました!ここで折り返して船乗り場に戻りました。

 

面白いので時間があったらぜひ遊覧船に乗ってみてください!

 

虎丘

東洋のヴェネツィアの次は、東洋のピサの斜塔と呼ばれている塔がある「虎丘」!

f:id:li_traveldiary:20211128153229j:plain

英語名そのままTiger hillなんですね(笑)

 

ちょっと遠いのでタクシーで行きました!

 

f:id:li_traveldiary:20211129003242j:plain

門の奥にちょっと見えてますね。

 

f:id:li_traveldiary:20211128211043j:plain

「試剣石」

写真を撮ってる人がたくさんいたのでこれも虎丘でたぶん有名なやつです。(春秋時代の呉の王が剣の切れ味を試すために切った石らしい)

 

f:id:li_traveldiary:20211128211054j:plain

赤色の文字が迫力ある…

 

f:id:li_traveldiary:20211128211102j:plain

神秘的…

 

f:id:li_traveldiary:20211128211112j:plain

斜塔!ありました!傾いてる??

 

f:id:li_traveldiary:20211128211136j:plain

近くで見た方が傾いてるのがわかりました!塔の周りには記念撮影をしている人がたくさんいました!塔を全部画角に入れるの難しそうですね(笑)

斜塔があるだけではなく、自然も楽しめるパワースポット的な場所でした(^^♪

 

結構歩くのでスニーカーで行った方が良さそうです。

 

北塔報恩寺

またまた塔があるスポットです。

f:id:li_traveldiary:20211128214304j:plain

三国志時代に呉の孫権が建てた寺の中にある8角9層の塔が有名。三国志好きの人ならテンションが上がるスポットかも?

 

f:id:li_traveldiary:20211128214342j:plain

蘇州駅付近にあります。中に入らなくても外から塔が見えちゃっていたので今回は中に入りませんでした(笑)

 

f:id:li_traveldiary:20211128214543j:plain

夜もライトアップされているので塔が見えます。有名ですが少し地味目な観光地って感じでした。

 

蘇州グルメ「松鼠桂鱼」@鸿鑫楼

f:id:li_traveldiary:20211128215445j:plain

蘇州にある「鸿鑫楼」というお店。蘇州グルメを食べることができます。店内はとても清潔感があり、お店の人もとても優しかったです。

 

f:id:li_traveldiary:20211128215813j:plain

少し見た目がグロテスクですが…蘇州グルメと言えば「松鼠桂鱼(ソンシューグイユー)」という揚げ魚料理。

 

味は甘め、魚の身が柔らかく日本人が割と好みなテイストだと思います。

 

日本ではなかなかお目にすることができない料理なので興味がある方はぜひ一度食べてみてください!美味しいです(*^-^*)

 

ここまでお読みいただきありがとうございました!