りぃ旅日記

趣味の旅行の思い出を記録として残していきたいと思います(*´ω`*)♪ ときどき雑記も。

1泊2日アラブ首長国連邦の旅vol.①【高速バスでドバイへgo!】

こんにちは。

今回は以前に1泊2日でアラブ首長国連邦に行った時の記録です(*´ω`*)

飛行機のトランジットを利用して、初めて海外で一人旅をしました。

現地のことを何も知らずに行きましたが、とても楽しむことができたので、自分のように一人でUAEに行くという人の参考になれば嬉しいです!

Let's go アラブ首長国連邦【1日目】

6:45 アブダビ国際空港 到着

アブダビ国際空港に到着。

現地のお金(UAEディルハム)を持っていなかったので、さっそく空港でお金を両替することにしました。財布の中に、ヨーロッパで使っていたユーロが残っていたのでユーロからUAEディルハムに両替し、260UAEディルハム(約8,000円)を手に入れました。クレジットカードも持っているし、1泊2日の滞在であれば、これくらいの現金で足りるだろうと思っていました。しかし結論、現地では現金しか使えない場所が多く、全然足りませんでした…(笑)

8:00 イビスアブダビゲートホテル 到着

空港から約23分タクシーに乗り、予約していたイビスアブダビゲートホテルに到着しました。

ibis Abu Dhabi Gate イビス アブダビ ゲート

チェックインは14:00からなので、先に荷物だけ預かってもらうことにしました。ホテルのフロントで外貨両替ができるようでしたが、日本円は対応していませんでした。朝早く到着したのでホテル内のレストランや近くのお店はまだ営業していませんでしたが、ホテルの中にあるコンビニのようなお店が唯一営業していたので、そこで軽食を買いました。

ホテルの前に綺麗な川が流れていました。

やることがないのでベンチに座り、川を眺めながら今回の旅の予定を立てることにしました。

11:00頃、とても親切なフロントのスタッフの方のおかげで、かなり早いですがお部屋に入れてもらえることができました。ありがとうございます(´;ω;`)

スタンダードダブルルーム 1泊/約7,000円

お部屋はきれいで、ベッドの寝心地も最高でした。

トイレとシャワールームも綺麗です。

部屋からの景色

砂漠の影響?かわからないですが、景色が少し黄色みがかっていました。なんか中東っぽい…。

12:00 アブダビから高速バスでドバイに移動

なんと、アブダビからドバイまで高速バスを使うと、片道25UAEディルハム(約750円)で行けるという情報を手に入れたので、さっそくドバイ行きの高速バスが出ているアブダビのバスターミナルに向かいました。

Abu Dhabi Central Bus Station

ここでバスに乗るための交通系カードを購入。

Jgi nol (ノルカード)←5UAEディルハム(約150円)で購入できます。

日本の交通系カードのようにチャージをして使います。窓口でアブダビ⇔ドバイ往復と伝えると、窓口の人が必要な分をチャージしてくれました。

バスターミナルの中には飲食店もありました。

UAEの高速バス。座席は自由席でした。トイレは付いていません。

この日の気温は29度。暑かったので、服装は半袖を着ていました。

しかし、高速バスの中は冷房がガンガンに効いていたので非常に寒かったです。

高速バス乗車時は寒さ対策必須です!

寒さに耐えること約2時間…ドバイに着きました!!!

15:00 ドバイ・モール 到着

ドバイのバスターミナルに到着後、現地のバスに乗り換えて約15分…

世界最大級のショッピングモール、ドバイ・モールにやってきました!

楽しみ…(^^♪

中に入ってみると、広すぎてどこに何があるのかさっぱりわかりません…。

上にある案内看板を見ながらまずはアクアリウムに行ってみたいと思います。

水槽大きい!!

モールの外に出てみると、世界一高い高層ビル、ブルジュ・ハリファが見えます!

(カメラの画角に上手く収めるのが難しい…!)

ブルジュハリファの写真を撮っていたら、噴水ショーが始まりました!

曲はホイットニーヒューストンの「オールウェイズ・ラヴ・ユー」

とてもロマンチックで、圧巻の噴水ショーでした(*´ω`*)

この噴水ショーは一日に何度も見ることができます。曲や噴水の演出も多様なので、何度見ても飽きないです。私は今回1日で3回見ました。

あっという間に日が暮れてしまいました。

夜の景色もとても綺麗です…。

ドバイモールの中にはたくさんのお店や娯楽施設がありすぎて、半日ですべて見切ることはできませんでした…(笑)

しかし、一人で行っても十分に楽しめて、一日中過ごすことができる場所だと思いました!機会があれば、またぜひ行ってみたいと思います♪

20:00 ドバイから高速バスでアブダビへ帰宅

一日目終了!!

ここまでお読みいただきありがとうございました!